ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
めちくろ
めちくろ
福岡在住、週末になったら漁港に出没するサラリーマンアングラーです
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月08日

カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ

先日、大阪で暮らしている妹が結婚しました
話しを聞いた時は、結婚式で会社休める!って喜んでたんですが、結婚式もやらないんだとか
最近は籍だけ入れるって人も多いですが、残念です

さて、夏場は天気が微妙でなかなか出撃出来てませんでした
週末土日で天気良ければ浮きたいな、と土曜日の朝
昼頃に雨予報?
翌日もカヤックの予定だったので、体力温存も考えて漁港カマス調査にしました

行ってみると、風無く波無く、カヤック日和でした
カヤック出せば良かったかな^_^;

いつものようにカマス狙ってると、ヒット!
あ、バレた

またもヒット!
バレ

ヒット!、今度こそ!
ブチ!
リーダー切られた

5回ほどバラして終了、キャッチ無しです(/ _ ; )

その日の夜は東区花火大会
近所なので歩いて行くのですが、2年連続の雨
しかも、出店の場所や通行止め区間が、ここ2年で変わってしまいました
前は人がそれほど居なかったので快適に見れてたんですが、ゆっくり見れなくなって残念です

さて、翌日の日曜日
ラヴェルさんとのボートコラボです
でも、天気予報は微妙
数時間置きにチェックしてましたがコロコロ変わってました
寝る直前の天気予報だと無理かも、と思ってましたが起きてみると良い感じ

遅れて出港予定地に到着すると、既にラヴェルざんとご友人が来られて準備されてました

ラヴェルさんのインフレータブル2馬力は、なんと今日が進水式
そして、ご友人は次のオーナー
一回しか乗らないなんて勿体無い
ゴムボートもエンジン付きなら楽しそうですけどね

準備が終わって記念撮影
カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ

この日のポイントは漁港を出て右に行くか、左に行くか、直前まで悩んでましたが左に決定
魚探を見ながら進みましたが全く反応なし
前々日にダウンロード購入した海図を見て沖の1kmの漁礁を目指しました
出港地から約2kmほど
カヤックだとちょうど行ける距離ですね

波が少し高くて最初は怖かったですが、今日は1人では無いので心強かったです

魚探を見ながら漁礁を探しますがなかなか見つかりませんでした
近くに船でジギングしてたので邪魔にならない程度に近づくと、点々と漁礁があるのを見つけました

水深は15〜16m
魚探には小魚反応が2〜3mの厚みで出てる時もありました

時間帯は満潮の潮止まり前後
全く潮が効いてませんでしたが、風まかせに漁礁の上をピンポイントに流してると、待望の一匹
カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ

カヤック用に買っておいたランディングネットがやっと使えました

帰宅後計測で27cmのアコウ(キジハタ)でした

やっとカヤックフィッシングで魚が釣れたって感じですね
仕掛けは60gのインチクに、前日の刺身用の秋刀魚の切り身を塩漬けしたものを付けてました

その後も暫く粘りましたがアタリも無く

そんな時、ラヴェルさんが船酔いダウンで帰港することに

自分は釣りながらのんびり戻ると伝えて見送りました

帰りは後ろから波を受ける感じだったのですが、この向きだと真っ直ぐ進まず漕ぎにくかったです

ゆっくり戻ると、復活したラヴェルさんがお出迎えしてくれました

砂浜で話し込んでる時に事件発生
こちらはラヴェルさんがブログで書かれるでしょうから、詳細はそちらで
http://ravel.naturum.ne.jp/e2208278.html
(追記、ブログアップされてたのでリンク貼りました)

本当はラヴェルさんにカヤックにも試乗して欲しかったのですが、そのままお開きになってしまいました

ラヴェルさん、今回は波もあって辛い状況でしたが船酔いは慣れが大きいですよ
これに懲りずにまた3人でコラボしましょうね( ´ ▽ ` )ノ

今回は波もあって疲れました
帰宅後寝てしまったので、夜になってから調理開始

カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ

折角のアコウなので、やっぱりお刺身

カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ

残ったアラで潮汁

カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ

チョットだけ妻の実家にお裾分けしましたが、夫婦2人で完食
美味かったです(⌒▽⌒)

今回、やっとオフショアらしい釣りができました
魚探と海図
GPSも便利ですね
慣れたらもっとピンポイントにポイントを流せるようになるんでしょうね

まだまだ経験不足ですが、やっと一歩踏み出せた感じがします
次は更に大物目指します( ´ ▽ ` )ノ




同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤックフィッシング、今年2浮き目(´;ω;`)
2016年、初カヤックフィッシング
カヤックにフィンを取り付け
遂にカヤック青物
お盆前後のKF三連戦
カヤック鯛ラバ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤックフィッシング、今年2浮き目(´;ω;`) (2016-07-28 17:59)
 2016年、初カヤックフィッシング (2016-04-12 19:09)
 カヤックにフィンを取り付け (2016-04-04 09:27)
 遂にカヤック青物 (2015-09-07 09:54)
 お盆前後のKF三連戦 (2015-08-17 22:36)
 カヤック鯛ラバ (2015-07-25 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックフィッシング3回目はゴムボートコラボ
    コメント(0)