ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
めちくろ
めちくろ
福岡在住、週末になったら漁港に出没するサラリーマンアングラーです
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月14日

うみんぐ大島

前から気になっていた、うみんぐ大島に行ってみました

釣り桟橋もありますが、今回は海上釣堀です

3連休はどうしよう?と妻と話してる時に、前に行きたいと言っていたので妻から大島は?と切り出されました

予約状況を見ると空きありだったので即予約

更に父親にも話して見ると興味ありということで人数追加
両親と4人で行って来ました

私が釣り好きになったのも父に小さい頃に釣りに釣れて行ってもらってたからです

その父は、父の兄が釣り好きで船とかにも行っていたので父も同行して、私も連れて行ってもらえてた訳です

父自身はファミリーフィッシングレベルですが釣りは好きなので、一緒に行って釣らせたいな〜と長らく考えてました

最後に一緒に釣りに行ったのは壱岐の磯釣り
もう十数年前になります
父はそれから釣りしてません

久々に前日は興奮して眠れませんでした
だって釣堀ですよ
真鯛、カンパチ、ヤズ、シマアジ

もうウハウハですね

竿は2本、4人で交代です
タックルは1セットレンタルしました
私のは青物入魂が終わってないショアジギロッドを持って行きました

宗像大島にはフェリーで移動です
釣り人満員で座れませんでした

港に着いて、父と妻がトイレ
まあ釣り堀だから急ぐ必要は無いです
釣り堀客はクーラーボックスを港から運んでくれるサービスもありますが、間に合いませでした
ぼちぼち歩いてうみんぐ到着
うみんぐ大島

うみんぐ大島

受付並んで中に入りました
もうすぐ釣り堀ってタイミングで電話がピロピロ
会社の社長です
伝えることがあったので前日電話してましたが出なかったので、返信してくれました
でも、
バッドタイミング(/ _ ; )
しかも長話( ;´Д`)
いま取り込み中と言って切ってもらいました
なんか休日を楽しもうって時に、嫌だなー
それより電話中だったので、係員の説明聞けなかったし
場所もわからずモタモタして、やっと釣り場に着いて道具の準備
レンタル一本は準備完了
でも、自分のタックルは全然ダメ
って時にスタートフィッシング
係りの人が仕掛け入れてくれたので、とりあえず妻に持たせる

自分は仕掛け準備中

釣らせたかった父は、ベンチで休憩してるし( ;´Д`)
とここで妻の竿にヒット
真鯛でした(⌒▽⌒)

まだ仕掛け準備中なのに竿二本持って何も出来ない( ;´Д`)

父も戻って来たのでレンタル竿は父に託し、自分は仕掛け準備

やっと準備して自分も仕掛けを投入した頃に父にもヒット
小さいけど真鯛でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これで、なんとか早々に目的達成

後は自分も釣ってウハウハ


あれ?釣れない

そう、釣れるのは開始の30分らしいのです

しかも、受付時に釣り座の抽選があり、竿二本中一箇所アタリで指定席でした
そこ、太陽が背中側になり影が出来るのでそこが一番釣れるのです
私はフリーの釣り座

全く釣れません
あたりがあっても、餌のキビナゴが骨格標本になって上がって来ます

途中、シマアジの追加がありましたが、釣れたのは指定席の人

うちの親も指定席なのですが、釣れるのは父の両側
なぜ?

坊主のまま釣ってると係りの人から呼ばれました

どうも、一匹も釣れない人には、魚たっぷりの生簀で釣らせてもらえるらしいです
仕掛けを入れるとすぐにヒット
リールがボロくて巻けません
しかも、シッポにスレ係りでした
ここなら誰でも釣れますね
釣ったっていう感覚はありませんでしたが、これで4人で3匹
食べるには十分ですね

終了時間も近づき、チラホラ帰る人も出てきました
父の隣も空いたので、やっと4人で並んで釣りで来ました
本当はこんな感じで4人で並んで釣りたかったんですよ
全然釣れませんが(/ _ ; )

終了間際も10分前に
なんと私のウキが消しこみました

合わせ一発

ブチ!
宙を飛ぶウキ

仕掛けが見事にブチ切れました(/ _ ; )

最後にドラマチックに釣り上げたかったんですけどね
ラインがPEでサルカンとの結び目から切れたみたいです
ちゃんとリーダー結んでたら大丈夫だったでしょうが、焦って仕掛け作ったのが仇でしたね

そのままタイムアップでした

うみんぐ大島

敗因は準備不足と、開始までにゆっくりし過ぎました

まあ、最低限の目的も達成できて、ギリギリ楽しんでもらえたようでした

真鯛は35〜40cm
食べごろサイズで美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うみんぐ大島

うみんぐ大島






同じカテゴリー(その他)の記事画像
ヘリノックスチェア買っちゃった
西日本釣り博2016に行ってきた
西日本釣り博2016
オシコン買っちゃった
もう年末ですね
年末年始
同じカテゴリー(その他)の記事
 ヘリノックスチェア買っちゃった (2016-03-28 13:02)
 西日本釣り博2016に行ってきた (2016-03-22 16:02)
 西日本釣り博2016 (2016-03-15 13:47)
 オシコン買っちゃった (2016-02-05 15:30)
 もう年末ですね (2015-12-22 13:30)
 年末年始 (2015-01-04 10:07)

Posted by めちくろ at 20:37│Comments(8)その他
この記事へのコメント
これは美味そう(^^)

釣りの楽しみですね…

しかし仕掛けは焦り禁物ですね。
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年09月15日 23:14
犬神スケキヨさん

仕掛けの手を抜いたらダメですね
40くらいの真鯛なら大丈夫だろうとか考えてました

釣れない時間帯も長かったので、その間に作り直しておけば良かったです
Posted by めちくろめちくろ at 2014年09月16日 08:05
本日、うみんぐに行ってきました。入場料が高いのにびっくりしました。竿を出さない妻にも入場料が5000円必要とのこと。あちこちの釣り堀に行きましたがこんなに高額な釣り堀は初めてです。
Posted by 釣師 at 2015年05月17日 16:44
釣師さん
コメント有難うございます

同伴者で5000円ですか?
それは間違えられてると思いますよ
ホームページでも1600円って表示されてますし
釣りする人1人5000円で、釣りをしない同伴者が1600円のはずです
同伴者は釣りする人の竿を借りて釣るのもOKですし

釣りする人1人と同伴者1人でも、釣竿2本だすなら同伴者も5000円取られそうですけどね
釣りする人は竿一本っていうルールですから釣りする人2人って計算で(^◇^;)

うみんぐに問い合わせした方が良いかもですよ
Posted by めちくろめちくろ at 2015年05月17日 17:53
昨日行ってきましたが、貸切の釣堀で、まさかのボウズです。餌を取られるどころか、餌を食われもしませんでした。子供は飽きて眠り始める始末。どうも、午前中の客が激しく釣ったため、儲けを出すために魚の補充を渋ってたみたいですね。
15名で真鯛が9枚と、途中で追加したシマアジが6枚ほどの釣果で、イライラしました。午前中の客は1人で真鯛を15匹とシマアジを2枚釣るなどで、ポイントのHPに自慢そうに写ってましたが、「宣伝の為のサクラじゃねーの」としか感じられない程、悪意を感じました。
帰りに真鯛を1枚もらいましたが、魚を買いに来たのではないことを理解して欲しいですね。
2度と行きません。
あまりにも金儲けに振りすぎです。
生簀を借り切って、あたり無しとか有り得ません、波止でサビキをしていた方がいいです。
餌も取られないのですから、魚を入れてないのでしょう。
おそらく、午前の客に釣られ過ぎたため、魚の量を調整したのでしょうが、それは午後の客には関係ないことなんで。
何はともあれ、貸切で5万払う価値はありませんし、1人5,000円ほど払う価値もありません。
魚が入っていないのですから。
ちなみに真鯛は1,000円ほどで買えますから、当たりもない上、真鯛を1枚貰ってもねぇ...。
割が合いません。
それでも良い人だけ、どうぞ。
Posted by yossui at 2015年09月23日 15:03
yossuiさん

貸切でその釣果でしたか
ヤラレましたね
うちとたいして変わらない釣果ですね^^;

ポイントの釣果は釣り座と運が良かったのでしょう、異常ですね
魚の数も多くは入ってないので1人が沢山釣ったら他は釣れない感じでした
なかなか口を使わないハグレ真鯛が釣れたらラッキーって感じです
うみんぐの肩を持つ気はありませんが、まあ経費とか考えたらそんなもんかもでしょうね
沢山釣りたかったら買取方式の海上釣堀の方が楽しそうです
Posted by めちくろめちくろ at 2015年09月23日 23:41
管理人様
yussuiさんのコメントの内容には悪意があると思います。
確かに釣れなかったのは悔しいでしょう。
釣堀と言えど相手は生きた魚です。居ても釣れない事はあると思います。
釣果だけで魚が入ってないと言ってしまうのはいかがなものでしょう?
それにうみんぐ大島の釣り堀は貸切利用の場合は、ボウズ保障は無いはずです。うみんぐ側もあまりの釣れなさぶりに、サービスで魚をくれたのでは無いでしょうか?悪意どころか誠意すら感じられます。
釣り堀で働いているスタッフも胃が痛くなる思いでしょう。
Posted by otoboke-papa at 2015年11月03日 14:29
otoboke-papaさん

貴重なご意見ありがとうございます
皆さんいろんな意見がお有りかと思います
自分が釣りたい人、子供に大物を釣らせてあげたい人、子供に沢山釣らせたい人、、、
サービスする側もボランティアでは無いので利益は確保しつつお客様に如何に満足して貰うかを考えなくてはなりません
色んなお客様が居るのに全てを満足させるのは不可能でしょう
結果として満足に感じる人、不満を覚える人が居てもおかしくありません
うみんぐ側としてはサイズの揃った真鯛とシマアジを投入して、そのクラスの魚をあまり釣ったことの無い人に釣らせたいという思いで運用されているなら悪く無い運営だと思いますが、もっと子供にも楽しめる事を優先するなら小型の魚の投入が有っても良いと思います
全員が均等に釣れる何てことは最初から無理ですから不公平はどうしようもありません
だから、不満に感じたと言う意見があっても良いと思ってます
もしも、この書き込みをうみんぐのスタッフの方がご覧になる機会があって、何か考えるきっかけになれば良い書き込みだったと言えるのでは無いでしょうか?
よっぽど酷い誹謗中傷でなければ、このような書き込みも問題無いと思っております
ご不快に感じられましたら申し訳ありません
Posted by めちくろめちくろ at 2015年11月03日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うみんぐ大島
    コメント(8)