ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
めちくろ
めちくろ
福岡在住、週末になったら漁港に出没するサラリーマンアングラーです
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月04日

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

9月から急に忙しくなり更新もままなりません

すっかり遅くなり、先月の記事です

今年はキス釣りの出撃回数が少なかったので久々に行って見ました

で、普段は1人で行くのですが、相方を連れ出すことに

キス釣りは2回目です

釣り自体も3回目

ど初心者です

そういう人のためのグッズを手に入れました

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した
パトラキャスト
っていうキャスティングのアシストグッズです

使い方などの詳細はリンク先をご覧ください
簡単に説明すると、キャスティング時に指にラインを引っ掛けて離すのを
パトラキャストがやってくれるって感じですね

涼しい時間帯を狙って朝マヅメからの出撃です

まずはパトラキャストをシーバスロッドにセットして
ためしに私が投げてみました





飛ばない

っていうか、後ろに錘が落ちてます

ロッドを振るだけでラインのロックが外れてしまいます

ゆっくり投げると何とか前に飛びました

お世辞にも気持ちよく飛ばせる感じではありませんね

当然のように自分の指でやったほうが良く飛びます

せっかくなので、使ってもらいました

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

投げ比べてもらいましたが、指でやるのとパトラキャストでやるのでは
少しだけパトラキャストの方が飛んでました(苦笑)

それでも、無事にキスをゲット
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

あまりサイズアップすることも無く、ポツリ、ポツリと釣れる感じです

もうシーズン終わりだからこんなもんでしょうね


なかなか良い引きだ!って期待したらフグだったり

でリリース時にやられました
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した
噛まれた跡
血も滲んでます

食いちぎられたかと思ったほど痛かったです

フグも命がけですからね


日も昇ってきたのでそろそろ引き上げようかとしていると

「引っかかった」との声

根掛りするポイントでは無いんですけどね~

ロッドを受け取り、引っ張ってみるとなんだか近づいてきます

まさか死体だったりして~なんて冗談を言いながらマキマキ







まさかのご遺体

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した
お亡くなりになってますがイカ?でした

キロ近くはありそうです

これから出る墨の量が凄かった

波打ち際の水が真っ黒に




本日の釣果
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した
ピンギスだらけ

とりあえず背開きして冷蔵庫で保管
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

その日に食べる分は三枚におろしてアブリにしてみました
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した
粉末 柚こしょう がメチャクチャ合います


その翌日

先日、ポチした燻製セットで燻製初挑戦です

具は軽くボイルしたキス、アオリゲソ、チーズです
キス、ゲソはクレイジーソルトで味付け
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

この日は夕立の雨が凄かったのでキッチンで換気扇を回しながら
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

その後、雨が上がったのでベランダで煙をモクモクとやってみました

ニオイを心配してましたが
スモークウッドの火加減を調整すれば、
近所迷惑になるほどのニオイはしないみたいですね

8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した

燻製は香りがいいですね
ビールが進みます




同じカテゴリー(投げ)の記事画像
尺カマス
魚探の振動子取り付けて、いよいよカヤックフィッシングへ
去年の梅酒と今年の梅酒
なんか釣りたい
由布院&釣り
キス釣り
同じカテゴリー(投げ)の記事
 尺カマス (2014-09-01 08:30)
 魚探の振動子取り付けて、いよいよカヤックフィッシングへ (2014-07-15 15:04)
 去年の梅酒と今年の梅酒 (2014-06-08 14:35)
 なんか釣りたい (2014-05-12 13:10)
 由布院&釣り (2013-08-15 19:34)
 キス釣り (2013-07-24 19:34)

Posted by めちくろ at 11:54│Comments(5)投げ
この記事へのコメント
パトラキャスト!これ良いかも!!!
うちの子小学3年生。やっぱ自力ではキスの居るとこまで投げれません^^;
僕が投げて、娘が巻き巻き。嫁の分も僕が投げて嫁がまき巻き。
俺釣ってる暇なしでした(><)
Posted by ak9216 at 2010年09月04日 15:05
お~燻製美味そう!

ゆず胡椒もナイスですね♪

しかしフグに噛まれたってホントですか(笑)

相方さんと釣りも楽しそうですね~ウチはダメですね…「魚がかわいそう」とおかしな事を言ってます(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年09月04日 15:09
>ak9216さん

家族連れて釣りは、自分の釣りが出来ないですよね
パトラキャスト気になるでしょう?
でも、期待しすぎちゃ駄目ですよ


>筋肉質の鰯さん

手作り薫製いいですよ
鰯さんの奥様、うちと一緒です

フグに針を切られたら「そのフグを探して針を取って〜」なんて言いだして、もう釣りしないとか言うから「針が掛かってても外れて吐き出すよ(嘘)」って言ったらヤル気出してました(笑)
Posted by めちくろ at 2010年09月04日 19:30
昨晩「も」おつかれさました
やっぱりソッチには居るんですね・・・(^_^;)

そのパトラってのは気になってました(^^ゞ
当然に同じ結果になるかも?っとも

で、めちくろさんの記事を読んで確信

ルアーマンは、バックキャスト入れるでそ
多分、それがダメなんだと思う

つい・・・ロッドを後ろにやる時に
リキんぢゃうですよね~~

ロッドに一番チカラがかかる時点でのリリースですので
バックキャスト気味にならなければ
かなり使えるモノだと思えます

σ(^◇^;)はルアーマン・・・
買わなくてヨカッタ~~(自爆)
Posted by Dr.Toshi at 2010年09月04日 20:34
>Dr.Toshiさん

Toshiさんも気になってましたか

バックキャストで外れると思ったので後ろで止めてからキャストしてましたが、ロッドの反発で投げようとするからかダメでした

遠心力で投げる感じだと前に飛んでくれましたよ
それと、使ってたラインがPE0.5号くらいだったので細すぎたんだと思います
ナイロン使えばもう少しラインを保持してくれて、飛距離も出たかもです
まあ、既に息子さんはパトラを越えてるのでToshiさんには必要ないかと
Posted by めちくろ at 2010年09月05日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月28日 サーフキスでパトラキャストを試した
    コメント(5)